コラム

前髪の生え際が生えてきた!M字ハゲをザガーロで改善、回復した体験談について

M字ハゲはAGA(男性型脱毛症)の典型的な禿げ方です。
こめかみのところがどんどんと後退していき、徐々に頭頂部のハゲとくっついていきます。

筆者自身(30代前半)も前髪がどんどんと後退していき、おでこが広がってきている状態でした。
そんな時に服用し始めたザガーロによって薄毛を改善できた経験について今回は紹介しようと思います。

そもそも、どこからがM字ハゲ?

M字ハゲかどうかを判断するには

1,鏡の前で髪を持ちあげオールバック風にする

a

2,耳の上から頭のてっぺんにかけて線があるように考える

1

3,耳の上の線とオールバックにした時のこめかみ付近の距離が2cmあるかないかで判断する。

ただし、2cmという数字はどの人にも当てはまるものではありません。
あくまで目安なので昔と比べてこめかみ付近の生え際が後退しているのであればM字が進行していると思った方がよいでしょう。

また、M字の初期段階にはいくつか特徴があり

  • こめかみ辺りのボリュームがなくなった
  • 前髪がまばらになり、まとまらなくなった
  • 生え際に産毛のような髪が増えた
  • 生え際にかゆみを感じる

このような症状が出てきたら、M字ハゲが始まってきて予防をしないと危険な状態です。

筆者自身も全てに当てはまり、特に前髪がほぼ産毛になっていました。

M字ハゲの原因

もちろん遺伝の影響はありますが、それ以外では頭皮の血行不良や栄養不足が主な原因になります。

  • 強いストレス
  • 不規則な生活
  • 喫煙による血行不良
  • 頭皮の毛穴汚れ

M字ハゲは日々のストレスや睡眠不足、喫煙などによる生活習慣などで頭皮環境が悪くなることが原因で起こります。

ザガーロでM字ハゲの改善、回復できた

M字ハゲは早めに手を打たないと、どんどん進行していく進行型の症状です。

しかも、血行が良い頭頂部ではないので進行してからでは治療して回復するのが難しいと言われています。

header_logo_sozai
AGAスキンクリニック

進行する前に改善、回復させるためにAGAスキンクリニックに通い始めザガーロという男性型脱毛症(AGA)治療薬を処方してもらいました。

ザガーロについて

ザガーロの特徴としては、これまで男性型脱毛症の定番薬とされていたプロペシアよりも効果的に抜け毛を止めて発毛できる点です。

比較
名前
ザガーロ
プロペシア
効能
5α-還元酵素Ⅰ型Ⅱ型阻害薬
5α-還元酵素Ⅱ型阻害薬
効果
男性における男性型脱毛症
男性における男性型脱毛症の遅延
副作用
・勃起不全
・性欲減退など

5α-還元酵素という髪に悪さをして薄毛を進行させる成分にはⅠ型とⅡ型があります。
プロペシアはⅠ型を抑制する効果しかありませんが、ザガーロはⅠ型Ⅱ型どちらも抑制する効果があります。

どの位、効果に違いがあるかというとザガーロの方がプロペシアに比べて1.54倍も効果が高いことが分かっています。

1.54倍といわれてもパッとしないかもしれませんが、プロペシアは70ぐらい増毛できるところをザガーロだと100ぐらい増毛できるんです。

私自身がザガーロで前髪の薄毛できた体験談

筆者自身がザガーロで前髪の薄毛を改善できた体験談を紹介します。

zagallo_shape

飲んだのはこちら。
薬はカプセル状になっています。こちらを1日1回寝る前に飲みます。

1ヶ月目

P1090108

まだ、効果が全くありません。
10%くらいの確率で副作用がある可能性があるのを知ってましたが、それも全くなく本当に飲み続けて髪の毛が生えてくるのかな?
という感じです。

2ヶ月目

抜け毛がこれまでにもまして増えました。髪を触っただけで抜けるような状態です。。
そのせいで、おでこ部分が広がってしましました。
AGAスキンクリニックの先生に聞いてみると、誰にでも起こる初期脱毛という症状だそうです。
初期脱毛は元気な髪が生え変わる際に起きる症状で普通の人は1〜3ヶ月で発生することが多いそうです。

3ヶ月目

P1090173

見た目は変わりませんが、3ヶ月経ったあたりから急に髪の伸びるスピードが速くなってきました。
これまでなかったことなのですが、1日経つごとに髪が伸びていくのが分かるくらいです。きっと髪の根元(毛根)が強くなってきているのでしょう。

気になっていた枕元の抜け毛も全くありません。前髪の生え際にもうっすらではありますが産毛が生えてきました。

6ヶ月目

DSC05695-768x512

6ヶ月経った写真がこちらです。うっすら程度だった生え際の薄毛がしっかりとした髪の毛に育ちました。
P1090110

前頭部も薄くなって頭皮が透けた状態でしたが、それも元気な髪が育ってきてくれたおかげで回復できました。おかげで頭皮の透け感を隠せる位にはなりました。
まだ続ければ、より元気な髪が生えてきて発毛効果を実感できるようになるようなので、続けていこうと思います。

結果を自分で分析してみると、一番大きかったのが毛根が強くなって抜け毛がなくなったことかなと思います。

抜ける毛がなくなれば減ることがなくなり増えるしかなくなります。
新しく生えてくる髪もハリとコシがある元気な髪に成長してくるので、より発毛効果が実感できました!

気になっていたザガーロの副作用について

気になっていた「性欲減退」の副作用ですが、確かにありました。

wotsukaudansei

ただ、元気がなくなったというよりかは行為をしたくなる頻度が落ちたという感じです。
そのおかげで仕事に集中できるようになったので、結果的には副作用が出て良かったです(笑)

もちろん、行為をしようと思えばできるので心配していた位の副作用ではありませんでした。

薄毛対策のために他に気を付けたこと

私の場合フケがひどく、かゆみがあって赤くなっている炎症が出ている状態でした。先生の話では前髪の生え際は脂が出やすく、毛穴がつまって炎症をおこしやすいそうです。

url

炎症が起こっていると、健康な髪の毛も抜けやすいうえに、生えた髪も弱々しいものになってしまいます。
炎症を防ぐためにAGAスキンクリニックの先生に指導をされて気をつけたのが、

  • 脂っこい食事を控える
  • 髪を洗いすぎない
  • 使うシャンプーに気をつける

ということ。
炎症を防ぐためには頭皮を清潔に保つのが大事ですが、洗いすぎもよくありません。
なるべく刺激の弱いシャンプーで何度も洗わずに油汚れを落とすのを意識して洗うようにしました。

育毛剤がM字付近の生え際の血行促進

そもそも、血管が少ないために血行が悪くなりやすい生え際付近。。
血行が悪くなることで髪を作る細胞である毛母細胞に十分な栄養が送られにくくなりがちです。
血行促進のためには睡眠を十分にとり、前髪の生え際の髪の悩みに適した育毛剤の使用が効果的です。

IMG_4260

こちらがAGAスキンクリニックでザガーロと一緒に処方されたリバースという育毛剤。
発毛を促進させるためのミノキシジルという成分が多く含まれています。

これを使ってからは発毛効果もそうですが、痒みがあった前髪付近の痒みが全くなくなりました。
これの甲斐もあって生え際付近の産毛状態だった髪が太くなってきて本数も増えたのを実感。

03

使い方もスプレータイプで気になるところに吹きかけるだけで使いやすいです。
処方はAGAスキンクリニックでしてもらえます。

→AGAスキンクリニック公式サイト

ザガーロの処方はAGAスキンクリニックが良い

以上、M字ハゲを改善する体験記を紹介しました。改善のためにはザガーロとAGAスキンクリニックオリジナルの育毛剤(リバース)が効果的でした。


header_logo_sozai

AGAスキンクリニック

紹介したAGAスキンクリニックは全国に治療院があり、薄毛専門のドクターが常駐しています。

私のようにM字ハゲを改善したいなら、ぜひ通院を検討してみるべきです。
最初のカウンセリングは無料でできるので、気軽に相談に行ってみては。

薄毛の悩みは一人で悩みがちですが、専門の医師なら安心して相談できます。薄毛対策のヒントをもらえるでしょう。